★俳優別情報★大草理乙子

舞台出演情報【大草理乙子】8/16(水)〜「バルバトス」~ 嘘、 連鎖、叫び ~下北沢小劇場B1

チケット発売中!

【公演】
TABACCHI PRESENTS 8
【公演期間】
2017年8月16日(水)~ 8月20日(日)9ステージ
【劇場】
下北沢「小劇場B1」東京都世田谷区北沢2-8-18北沢タウンホール地下1階
【TICKET】 チケット発売日:6月13日(火)より
・Telで購入: 070-6562-4480 ※平日、受付時間11時~19時
・Mailで購入: teambisco@yahoo.co.jp
・webで購入:CoRichi
・webで購入:Confetti
※お好みの購入方法をお選びください。
【PRICE】
・前売り: 4,000円
・当日:  4,500円
【タイムテーブル】
●8月16日(水)19時~
●8月17日(木)14時~19時~
●8月18日(金)14時~19時~
●8月19日(土)13時~18時~
●8月20日(日)13時~17時~
*受付開始は開演45分前より、開場は30分前です。
*上演時間は120分を予定、途中休憩は御座いません。

情報源: TABACCHI official web site

OA情報【大草理乙子】2/3金曜8時のドラマ「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~」第3話:テレビ東京

2017.02.03(金)夜8時

第3話
三匹がシルバー劇団に入団!?
夢を踏みにじる悪を成敗!

【金曜8時のドラマ】三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~の各話あらすじ。各話あらすじとゲスト情報。

第3話
三匹がシルバー劇団に入団!?
夢を踏みにじる悪を成敗!

商店街の面々が、元新劇女優の村松洋子(丘みつ子)の指導の下、シルバー劇団「セカンドライフ」を結成。ひょんなことからキヨは殺陣指導、ノリは音響を担当し、なんとシゲは出演者として参加することに。
そんな中、洋子が連れて来た演劇プロデューサー荒木(前川泰之)の提案で日本で最もブロードウェイに近いと言われる劇場で、旗揚げ公演を行うことに。
重雄を含む出演者はチケット販売に奔走するものの、思った以上にノルマが負担となり各家庭で問題が起きていた。
一方、清一と則夫は夜回り中に荒木を見かけ…。

情報源: ストーリー|金曜8時のドラマ「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~」:テレビ東京

OA情報【大草理乙子】2/1(水)23時〜ほかBSスカパー! THE STAGE STAGE LEGEND~伝説舞台~ #36 ラッパ屋公演(BS241)

BSスカパー! THE STAGE STAGE LEGEND~伝説舞台~
#36 ラッパ屋公演「ポンコツ大学探険部」(2015年 紀伊國屋ホール)|スカパー!の“おまけチャンネル” BSスカパー!(BS241)

2月1日(水) 後11:00 / 2月3日(金) 後6:30

舞台「ポンコツ大学探険部」1983年、広告会社・博報堂のコピーライターだった鈴木聡を中心に結成されたラッパ屋。
旗揚げ当初は、メンバーのほとんどがサラリーマンだったことと、サラリーマン観客層の開拓や、「大人が楽しめる芝居づくり」を標榜し、「サラリーマン新劇喇叭屋」と命名されたが、1993年に現在の「ラッパ屋」に改名。30年以上に渡り、良質な喜劇を創り続け、笑いの中に人生の哀愁を盛り込んだ洒落た作風は、「コメディだがキュンときてズンとくる」として、幅広い客層の支持を集めています。今回は、2015年に上演された名作「ポンコツ大学探険部」を放送します。

■ストーリー
その探険部の伝統的な合言葉は「気合と根性」だが、もう一つの合言葉は「人生は探険」なのだった。卒業生は「探険部は終わるけど僕らの探険は終わらない。これからは人生と世の中を探険していこう」と誓い合い巣立ってゆく。毎年の恒例、スーツ姿にリュックを背負った卒業生たちが、「カッパ生け捕り」やら「幽霊を撮影」やら「雪男捜索」やら、ことごとく失敗に終わった探険を思い起こしながら部室を出てゆく場面は、それなりに感動的なものである。さて今、OBたちが久々に部室に集合することになった。アラフォーもいればアラフィフもいる。果たして彼らの「人生の探険」は成功したのか?そして現役大学生たちをも巻き込むことになる探険部史上最大の無謀な探険計画とは?

■鈴木聡プロフィール
1959年東京都生まれ。早稲田大学卒業後、博報堂でコピーライターとしてヒット作を多数生み出す。1983年サラリーマン新劇喇叭屋(現ラッパ屋)を結成。現在は、演劇、映画、テレビドラマ、新作落語の脚本執筆など幅広く活躍。主な作品は、ミュージカル『阿 OKUNI 国』(木の実ナナ主演)、松竹『寝坊な豆腐屋』(森光子・中村勘三郎主演)、パルコ『恋と音楽』シリーズ(稲垣吾郎主演)、NHK連続ドラマ小説『あすか』『瞳』など。ラッパ屋『あしたのニュース』、グループる・ばる『八百屋のお告げ』で第41回紀伊國屋演劇賞個人賞、劇団青年座『をんな善哉』で第15回鶴屋南北戯曲賞を受賞。

■公演データ
作・演出:鈴木聡
出演:おかやまはじめ 俵木藤汰 福本伸一/岩橋道子 三鴨絵里子 弘中麻紀/松村武(カムカムミニキーナ)/大草理乙子 ともさと衣 岩本淳 中野順一朗/宇納佑 熊川隆一 武藤直樹 浦川拓海/寺本一樹 青野竜平 林大樹 加藤未和
インタビュー出演:鈴木聡、松村武、岡崎 香

情報源: BSスカパー! THE STAGE STAGE LEGEND~伝説舞台~ #36 ラッパ屋公演「ポンコツ大学探険部」(2015年 紀伊國屋ホール)|スカパー!の“おまけチャンネル” BSスカパー!(BS241)

舞台出演情報【大草理乙子】2017年1月22日(日)まで:劇団ラッパ屋「ユー・アー・ミー?」紀伊國屋ホール

【脚本・演出】
鈴木聡
【出演】
おかやまはじめ 木村靖司 福本伸一 岩本淳/岩橋道子 弘中麻紀 ともさと衣 大草理乙子/松村武(カムカムミニキーナ) 谷川清美(演劇集団円)/中野順一朗 浦川拓海 青野竜平(新宿公社) 林大樹/宇納佑 熊川隆一 武藤直樹
【日程】
2017年1月14日(土)~22日(日)
【会場】
紀伊國屋ホール
【前売り開始】
2016年11月26日(土)

 友人の若いデザイナーはどちらかというと地味で堅実なタイプだったが、ある日、金髪で現れて「これからはこれでいく」と宣言し、以来、オシャレな最前線クリエイターへの道を歩み始めた。こういう人は増えていく気がする。目的のためならキャラ変や自己演出を厭わない。合理的でアメリカっぽい。一方、こういうことは「どうも・・」という人もいる。「カッコつけるのは恥ずかしい」「ありのままの自分でいきたい」と思う人たちである。僕もその口で、キャラづくりや自己演出をほとんどしてこなかった。結果、小物なおじいさんみたいな感じになった。植毛して金髪にしていたら違う人生が開けていたであろうか。
というわけで、「ユー・アー・ミー?」は、サエないサラリーマンのおっさんが、キャラ変したもう一人の自分に出会う物語。ヤツは自分よりカッコよくて出世している。「人生はつくるものだよ。君はまだ何者にもなっていない」なんてふざけたことを言う。サエないおっさんは反発しながらも一念発起、キャラ変にトライしてみるのだが・・。 深ーいような、馬鹿馬鹿しいような、大人のお伽噺。笑いと切なさたっぷりに、想像の斜め上をいく展開でお届けしたい。おっさんも女子もお若い方も是非!

情報源: 劇団ラッパ屋

初回投稿日:2016/11/24

OA情報【大草理乙子】11/18(金)21:00〜「本当にあった女の人生ドラマ『ブスの極み』」フジテレビ系

「ブスの極み」…ひがみの塊の正社員OLに足を引っ張られる女!とある会社で契約社員として働く独身女性・広瀬由香(三倉茉奈)。結婚への焦りはあるが自分磨きを怠らなければ必ず幸せになれると思っている。そんな由香を契約社員とバカにしつつ、何かと相談をしてくるのが同い年で独身、正社員の坂田恵(伊藤麻実子)。容姿にコンプレックスを持つ恵は、自分の不幸をすべて容姿のせいにし、一切努力をしない。ある日、由香と恵は一緒にお見合いパーティーに行くことになり、それから由香は恵の激烈なひがみの的となる…。

情報源: 本当にあった女の人生ドラマ – フジテレビ

ラジオOA情報【大草理乙子】NHK オーディオドラマ「黄昏研修 」6/18(土) NHK-FM 22:00〜 

NHK-FM 2016年6月18日 午後10時~午後10時50分(全1回)

銀行マンとしての黄昏どき。男は若き日の父と出会う…。

大手銀行の社員が45歳になると必ず受けるといわれる「第二の人生の準備のための研修」通称“黄昏研修”。中田義光(45)は大量採用入行世代。全国に散らばる同期は3000人を超える。そのうち、支店長・役員として50歳以降も会社に残れるのは10人程度。他は、年収をあまり下げずに取引先企業に再雇用されるか、年収を下げて子会社に出向するか、はたまた転職するか、人生の選択を迫られる。子供が3人いる義光は、妻に「取引先に再雇用しかない」と告げつつも、今から新しい仕事を覚え、人間関係を作り直すことに不安を覚える。そんな銀行員としての「黄昏時」、義光は、同じく銀行マンだった父との記憶を辿っていく。そして、今は認知症を患う父と、時を超えた「対話」を始めるのだった…。

情報源: 黄昏研修 | NHK オーディオドラマ

OA情報【大草理乙子】4/23夜9時〜土曜ワイド劇場「棟居刑事の偽完全犯罪」

2016年4月23日(土) よる9:00~11:06
「森村誠一原作  棟居刑事の偽完全犯罪」

「棟居刑事の偽完全犯罪」

フリージャーナリストの河上辰男(金子昇)の死体が、都内の自宅アパートで見つかった。臨場した警視庁捜査一課の刑事・棟居弘一良(東山紀之)は、血痕が霧状に飛び散った本棚の中に、一冊だけ血痕が付着していない本を見つけ、不審に思う。その本は、有名作家、檜山麗子(浅見れいな)の人気小説『湖上の恋』で、開いてみると著者のサイン入りだった。
同僚刑事・神林武人(きたろう)らは、事件発生直後から姿を消している河上の同棲相手・水野伸江(柴本幸)を怪しむが、棟居は血痕の謎が気になっていた。河上が殺されたとき、『湖上の恋』は本棚になかったのではないか。だとしたら、犯人はなぜこの本を本棚に戻さなければならなかったのだろうか。

情報源: 放送内容|土曜ワイド劇場|テレビ朝日
(さらに…)

舞台出演情報【大草理乙子】6/18〜「筋書ナシコ」

ラッパ屋 第42回公演「筋書ナシコ」
6/18(土)〜26(日)紀伊國屋ホール

【前売り開始】
2015年4月30日(土)AM10:00

情報源: 劇団ラッパ屋
(さらに…)

OA情報【大草理乙子】3/13(日) 22:00〜プレミアムドラマ「嫌な女」第2回

3/13(日) NHK-BSプレミアム 22:00〜
プレミアムドラマ「嫌な女」第2回に出演致します。

弁護士と詐欺師がタッグを組む!?
これまで見たことのない新たな相棒物語がいま誕生する!

水と油、正反対の二人の女。一方は、生真面目で人助けに生きる弁護士。他方はとびきりのジコチューで人の好意を金に換えて生きる詐欺師。二人はいわばコインの裏表。

情報源: 嫌な女 | NHK特集ドラマ

OA情報【大草理乙子】2/20『夏樹静子サスペンス 光る崖』

夏樹静子の名作サスペンス原作を高島礼子主演でスペシャルドラマ化!!
『夏樹静子サスペンス 光る崖』
2月20日(土)15時35分~17時30分
※関東ローカル
(さらに…)

OA情報【大草理乙子・富岡英里子】8/23「ある日、アヒルバス」

プレミアムドラマ
「ある日、アヒルバス」ep8
8/23(日) NHK-BSプレミアム 22:00〜22:49
8/29(土) 23:45〜24:34 再放送

OA情報【大草理乙子/金井良信】7/14「HEAT」

「HEAT」 第2話
7/14(火) フジテレビ系 22:00〜

映画公開情報【大草理乙子】5/14~「獅子舞BOYS」

「獅子舞BOYS」(監督:市川徹)
5/14(木)公開

映画「獅子舞ボーイズ」チラシ

https://www.facebook.com/shishimaiboys

 

ラジオ情報【大草理乙子】4/28「青春アドベンチャー」

青春アドベンチャー
「吸血鬼」
NHK-FM 22:45〜23:00
4/28(火) 第2回・5/7(木) 第9回・5/8(金) 第10回

 

 

 

OA情報【藤井びん/大草理乙子】10/31「玉川区役所 OF THE DEAD」

ドラマ24
「玉川区役所 OF THE DEAD」第5話

10月31日(金)  テレビ東京系 24:12〜